飲食業界において、慢性的な人手不足は多くの店舗が直面する課題です。「求人を出しても応募がない」「採用してもすぐに辞めてしまう」といった悩みを抱える採用担当者様も少なくないでしょう。

この厳しい状況を乗り越えるため、今、「外国人材の採用」が注目されています。

ガイダブルジョブス 外国人採用

日本の飲食店をおそう人手不足

帝国データバンクの調査によると、飲食店における非正規雇用の人手不足を感じている企業の割合は、近年75%から80%を超える高水準で推移しています。これは他業種と比較しても突出して高く、飲食業界がいかに厳しい採用環境にあるかを示しています。

正社員についても不足感は存在するものの、日々の店舗運営に不可欠なホールスタッフやキッチン補助などを担うことが多い非正規雇用の確保が、特に困難を極めている状況です。

この採用難易度の高さは、有効求人倍率にも明確に表れています。厚生労働省のデータによれば、飲食業を含むサービス業全体で約2.8倍という高い数値が見られます。つまり、飲食店で職を探している求職者1人に対して、約3件もの求人が存在するという「売り手市場」が常態化しているということです。

この深刻な人手不足の背景には、様々な要因が存在します。まず、少子高齢化による若年労働人口の減少は、かつて店舗運営を支えた学生アルバイトなどの確保を困難にしています。加えて、他業種と比較したときの低い賃金水準 、長時間労働の常態化 、休暇の取りにくさ 、重い業務負担 、そして業界に対するネガティブなイメージも敬遠の一因となっています。

これらの要因は、高い離職率にも繋がっています。飲食・宿泊サービス業の離職率は他の産業と比較して著しく高く、例えば新規学卒者の場合、就職後3年以内に半数以上が離職するというデータもあります。この高い離職率は、常に新たな人材を採用し続けなければならない状況を生み出し、人手不足をさらに深刻化させる「負の連鎖」につながります。

このように、飲食業界の人手不足は、単なる労働人口の減少だけでなく、労働条件や業界イメージに起因する国内人材の獲得・定着の困難さによって、より深刻な状況となっています。求人数を増やすだけでは解決が難しく、安定した労働力を確保するための新たなアプローチが不可欠です。

出展:帝国データバンク「人手不足に対する企業の動向調査(2024年10月)」、厚生労働省「一般職業紹介状況(令和6年12月分及び令和6年分)について

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外国人材の台頭:日本の産業における成長リソース

深刻化する国内の人手不足を背景に、解決策の一つとして外国人材の活用が急速に進んでいます。日本で働く外国人労働者の数は年々増加し、近年では過去最高の230万人を超え、前年比で12%以上の増加を示すなど、その存在感は着実に増しています。

特に注目すべきは、在留資格の構成変化です。かつて外国人労働力の中心であった技能実習生も増加していますが、近年では「特定技能」ビザを持つ労働者が急増しています。特定技能は、人手不足が深刻な特定の産業分野(飲食業を含む)で即戦力となる外国人を受け入れるために創設された制度であり、その年間増加数は技能実習を上回る勢いを見せています。

特定技能は20万人を超え、労働系の在留資格の中でも中心的な存在となりつつあります。また、「専門的・技術的分野の在留資格」を持つ外国人も大幅に増加し、在留資格別で最大のグループとなっています。これらの変化は、日本が単なる短期的な労働力としてだけでなく、一定のスキルを持ち、より長期的に活躍できる外国人材を積極的に受け入れる方向へとシフトしていることを示しています。

産業別に見ると、製造業が依然として外国人労働者数が最も多いものの、「宿泊業、飲食サービス業」も主要な就労先の一つであり、約20万人の外国人材がこの分野で働いています。特にインバウンド需要の回復に伴い、この分野での外国人労働者の増加率は顕著になっています。実際に飲食店の約44%が外国人労働者の採用拡大を検討しているという調査結果もあります。

外国人労働者の就労地域は、依然として東京都、愛知県、大阪府などの大都市圏に集中していますが 、近年はすべての都道府県で増加しており、地方においても外国人材の活用が進んでいることがうかがえます。

このように、外国人材は日本の労働市場において量的にも質的にも重要性を増しており、特に人手不足が深刻な飲食業界にとっては、現実的かつ有力な人材供給源となっています。

言語や文化の違いといった課題が存在するにも関わらず、外国人労働者数が一貫して増加している事実は、日本の産業界、特に飲食業界における労働力需要がいかに強いか、そして外国人材がいかに不可欠な存在になっているかを物語っています。

出典:JETRO「日本の外国人労働者は過去最高の230万人、最多はベトナム人の57万人」、厚生労働省「『外国人雇用状況』の届出状況まとめ(令和6年10月末時点)

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飲食店における外国人スタッフ採用のメリット

安定した意欲ある労働力の確保

外国人採用がもたらす最も直接的かつ重要なメリットは、深刻な人手不足の解消です。国内の若年労働人口が減少する中、外国人労働者は30代以下の若い世代が多く、労働市場に新たな活力を供給します。さらに、日本で働くことを希望する外国人は、就労意欲が高く、学習意欲も旺盛である傾向が見られます。

また、特定技能のような在留資格は、一定の技能水準や日本語能力が要件とされているため、採用後すぐに業務にある程度貢献できる「即戦力」としての期待も持てます。

加えて、特定技能1号は最長5年、さらに2号へ移行できれば在留期間の更新に上限がなくなり、長期的な雇用が可能になります 。これは、離職率が高く、人材が定着しにくい国内の非正規雇用市場と比較して、より安定した労働力の確保につながる可能性があります。

インバウンド層への対応力向上

新型コロナウイルス禍を経て回復基調にあるインバウンド(訪日外国人観光客)は、日本の飲食業界にとって重要な顧客層です 。多くの観光客が日本食体験を目的の一つとしており 、彼らにとって快適な食体験を提供することは、顧客満足度向上と売上増加に直結します。

外国人スタッフの採用は、このインバウンド対応力を飛躍的に向上させる最も効果的な手段の一つです。多言語に対応できるスタッフがいれば、注文の受付、メニューの説明、アレルギー対応、質問への回答などをスムーズに行うことができ、言語の壁による機会損失を防ぎます。

便利な翻訳アプリも存在しますが、きめ細やかな接客レベルでの対応には限界があります。外国人スタッフによる直接的なコミュニケーションは、顧客に安心感を与え、満足度を高める上で大きな力となります 。

さらに、外国人スタッフは言語能力だけでなく、出身国の文化や習慣、食に関する知識も持っています。これにより、特定の国からの観光客のニーズや嗜好を理解し、より配慮の行き届いた、文化的に適切なサービスを提供することが可能になります。例えば、宗教上の食事制限への対応や、各文化圏特有のテーブルマナーへの理解などがあげられます。

このような質の高いインバウンド対応は、問題を解決するだけでなく、他店との差別化を図る競争優位性を生み出すことができます。満足した顧客は、良い口コミを広めたり、リピーターになったりする可能性が高まり、結果的にレストランの評判向上と収益増加につながります 。

既存の日本人スタッフに複数の言語を習得させるには多大なコストと時間がかかりますが 、多言語能力を持つ外国人材を直接採用することは、インバウンド市場の機会を捉えるための、より現実的で効率的な戦略と言えるでしょう。

多様性、新たな視点、そして活力の注入

外国人材の採用は、労働力の確保やインバウンド対応といった直接的なメリットに加え、組織全体にポジティブな影響を与える可能性を秘めています。異なる文化や価値観を持つ人材が加わることで、職場に新たな視点や発想がもたらされ、組織全体の活性化につながります。

多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まるチームは、固定観念にとらわれず、より新しいアイデアを生み出しやすいとされています。異なる視点からの意見交換は、問題解決能力の向上にも寄与します。

また、日本で働くことに意欲的な外国人スタッフの真摯な姿勢や熱意が、既存の日本人スタッフにも良い刺激を与え、職場全体のモチベーション向上につながることも期待されます。

さらに、多様な人材を受け入れ、活躍できる環境を整備している企業は、「先進的」「グローバル」「インクルーシブ」といったポジティブなイメージを持たれやすくなります。これは顧客からの評価向上だけでなく、将来的に優秀な人材(日本人・外国人問わず)を惹きつける上でも有利に働く可能性があります。

出典:ミャンマー・ユニティ「外国人雇用のメリットとは?人手不足解消や各種成功事例を徹底解説

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おわりに

飲食業界の深刻な人手不足は、待ったなしの課題です。外国人材の採用は、この問題を解決する強力な一手となり得ます。労働力不足の解消はもちろんのこと、職場の活性化、インバウンド対応力の強化、そして新たな視点による店舗力向上といった多面的なメリットが期待できます。

外国人採用には乗り越えるべき壁があるのも事実ですが、そのメリットを正しく理解し、適切な準備をもって臨めば、店の持続的な成長に必ず貢献するでしょう。ぜひ、外国人材採用を、人手不足解消だけでなく、店舗の未来を切り開く戦略的な一歩として検討されてみてはいかがでしょうか。

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