【採用担当者向け】スーパーの人手不足を解消!特定技能外国人を活用する3つのカギ
スーパーマーケット業界では、顧客ニーズの多様化や競争の激化に加え、深刻な人手不足が経営上の大きな課題となっています。
特に専門スキルを要する部門や、早朝・深夜といった厳しいシフトでの人材確保は喫緊の課題と言えるでしょう。
この重要な課題に対する有効な解決策の一つとして、即戦力となる外国人材を中長期的に受け入れる「特定技能」制度への関心が高まっています。
本記事では、採用をご検討中のご担当者様に向けて、どの特定技能分野の人材が貴店のどの業務で真に活躍できるのか、その具体的な活用方法と採用成功の秘訣を、最新情報に基づき分かりやすく解説します。
目次
なぜ今、スーパーマーケットで「特定技能」が注目されるのか?

スーパーマーケット業界における人手不足は、単に求人を出しても応募が集まらないという表面的な問題だけでなく、より深刻な構造的要因を抱えています。そして、この課題に対する新たな一手として、「特定技能」制度の戦略的な活用が期待されています。
業務別!スーパーマーケットで活躍できる特定技能分野と仕事内容

「スーパーマーケット」という名称の特定技能分野は存在しません。
しかし、スーパーマーケット内の様々な業務は、既存の特定技能分野の技能を持つ外国人材によって担うことが可能です。ここでは、主な業務と関連する特定技能分野を解説します。
惣菜・ベーカリー・バックヤード部門:「飲食料品製造業」分野の活用
スーパーマーケットの惣菜部門やベーカリー、精肉・鮮魚などのバックヤードでの調理・加工業務は、特定技能「飲食料品製造業」分野の対象業務と高い親和性があります。
- 対象となる業務例:
- 惣菜、弁当、パン、和洋菓子などの製造・加工
- 食肉処理、水産物処理、加熱・非加熱調理
- 製品のパック詰め、仕分け、品質・衛生管理 など
- 求められるスキル: 当該業務に関する技能試験(飲食料品製造業分野特定技能1号技能測定試験)および日本語試験(国際交流基金日本語基礎テストまたは日本語能力試験N4以上)の合格が必要です。
(参照:農林水産省「特定技能「飲食料品製造業分野」について」)
(参照:一般社団法人外国人食品産業技能評価機構(OTAFF))
イートインコーナー・対面販売・接客関連業務:「外食業」分野の活用
店舗内にイートインスペースを設けている場合や、デリカコーナーなどでお客様への対面販売・接客をおこなう業務では、特定技能「外食業」分野の技能を持つ人材が活躍できます。
- 対象となる業務例:
- 飲食物の調理(イートイン向けなど)
- 接客(注文受付、商品提供、レジ業務含む)
- 店舗管理の補助(清掃、備品管理など)
- 求められるスキル: 当該業務に関する技能試験(外食業特定技能1号技能測定試験)および日本語試験の合格が必要です。
(参照:農林水産省「外食業分野における外国人材の受け入れについて」 )
店舗清掃業務:「ビルクリーニング」分野の活用
スーパーマーケットの店舗内外の清掃業務については、特定技能「ビルクリーニング」分野の人材を活用できる可能性があります。
- 対象となる業務例:
- 建物内部の床、壁、天井、窓ガラス、トイレ、陳列棚などの清掃
- ゴミの収集・分別、廃棄物処理
- 清掃用具・機器の管理 など
- 求められるスキル: 当該業務に関する技能試験(ビルクリーニング分野特定技能1号評価試験)および日本語試験の合格が必要です。
(参照:厚生労働省「特定技能「ビルクリーニング分野」について) (参照:公益社団法人全国ビルメンテナンス協会「ビルクリーニング分野特定技能1号評価試験」 )
スーパーマーケットが特定技能人材を受け入れるメリットと注意点

特定技能人材の受け入れは、多くのメリットをもたらす一方で、企業側が遵守すべき事項や配慮すべき点もあります。
スーパーマーケットにおける特定技能導入のメリット
- 専門スキルを持つ人材の確保: 各分野の技能試験に合格した人材であるため、一定の専門知識や技術を有しており、即戦力としての活躍が期待できます。これにより、OJT期間の短縮や教育コストの削減にも繋がります。
- 長期雇用による人材の安定化: 特定技能1号は通算で最長5年間、さらに特定技能2号(飲食料品製造業、外食業などが対象分野に含まれる)へ移行できれば在留期間の更新に上限がなくなるため、長期的な視点での人材育成と安定した店舗運営が可能です。
- 多様な業務への対応力向上: 例えば惣菜部門では調理加工技術を持つ人材、イートインでは接客スキルを持つ人材など、業務内容に応じた専門人材を配置することで、商品力やサービス全体の質向上に繋がります。
- 人手不足の緩和と採用コストの最適化: 慢性的な人手不足の解消に貢献し、アルバイト・派遣の頻繁な募集・採用・教育にかかるコストや手間を中長期的に削減できる可能性があります。
- 店舗の活性化と多文化共生: 多様なバックグラウンドを持つ人材を受け入れることで、職場に新しい視点がもたらされ、店舗全体の活性化や、外国人顧客への対応力向上にも繋がる可能性があります。
受け入れ企業(特定技能所属機関)としての注意点
1,受入れ企業の基準の遵守
労働関係法令や社会保険関係法令、税関係法令を遵守していること、外国人支援体制が整っていることなど、特定技能所属機関として満たすべき一定の基準があります。
(参照:出入国在留管理庁「雇用における注意点」)
2,1号特定技能外国人支援計画の策定と実施義務
受入れ企業は、特定技能1号外国人に対し1号特定技能外国人支援計画を策定し、これに基づいた支援を実施する義務があります。支援内容は、国の登録を受けた「登録支援機関」に全てまたは一部を委託することも可能です。
(参照:出入国在留管理庁「1号特定技能外国人支援・登録支援機関について」)
3,業界特有の衛生管理・安全管理の徹底
特に食品を扱うスーパーマーケットでは、食品衛生法や労働安全衛生法に基づく徹底した教育と指導が重要です。外国人従業員にもこれらのルールを確実に理解させ、遵守させる必要があります。
4,日本人従業員との均等待遇
特定技能外国人の賃金や労働時間、休日、福利厚生などは、同等の業務を行う日本人従業員と同等以上にしなければなりません。待遇面での差別は一切禁止されています。
(参照:厚生労働省「外国人労働者の雇用管理の改善等に関して事業主が適切に対処するための指針」)
まとめ

特定技能制度を正しく理解し、自店の業務内容と特定技能の各分野を適切に結びつけることで、スーパーマーケットが抱える人手不足の解消や店舗運営の質の向上に大きく貢献する可能性があります。
本記事で解説した活用方法やメリット、注意点を参考に、貴店における戦略的な外国人採用をご検討ください。不明な点や専門的な手続きについては、登録支援機関や行政書士などの専門家へ相談することも有効な手段です。
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